ブログ個別記事サムネイル

人生

人生の意味や理由なぞ無い

投稿日:

人間誰しも、生まれ落ちてからある程度生きていると、「人生の意味や理由とは?」という問いにぶち当たるのでなかろうか。「何故自分は生きているのか」とも換言出来よう。少なくとも、俺は過去に幾度か考えた事がある。そして、次第に人生に対する俺なりの認識が形成されていった。

この項では、俺独自の人生に対する考えを披瀝する。尚、あくまで俺自身の独自の考えである為、的外れな可能性もあるし、人によっては別の認識を持っているかも知れないだろう。

人生は、たまたまの産物である

人生、いやそれ以前にこの世界がある事自体が偶然、つまり誰かが意図的に創造したものでは無い、という事である。科学的見地から見れば、最初にビッグバンが起こって宇宙が発生し、その後長い年月を経、人類その他生物が誕生した、等と説明出来るのだろう。それら一連の流れ自体が偶然起こった結果、という事である。

無論、俗に言う「神様(若しくは、それに相当するもの)」が実在し、創造した、という可能性も否定出来ない。だが、少なくとも現状ではその存在を確認する術が無いので、俺はその可能性を排除している。但し俺と考えが異なるからとて、神や各種宗教を信仰する人達を否定や非難等するつもりは無い。

人生の意味は、自ら決められる

人生に意味は無いが、自ら決める事は出来る。

例えば俺は、人生の意味を、「自分が可能な限り、最大限楽しむ為にあるもの」と勝手に解釈している。当然これは、各種法律や公共の福祉等に反しない範囲内においてである。日々を楽しく過ごす、笑う、美味いものを食べる等を行える場、という事である。意義とか目標に近いかも知れない。

結局、自分なりの人生を生きればいい

俺の持論である。各人が思い思いの人生を謳歌すればよいと思う。

無論、何が何でも好きな事を達成出来る訳でなく、自分の属性や置かれた環境等の要因に左右される場合が大半だろう。だがそれらが違えど、工夫や発想の転換等をする事により、また適度に折り合いをつける事により、自分に合った人生に辿り着く事は十分に可能だと考えている。

現在の俺は孤立無援で話し相手すらいないが、ネットを人生の中心に据える事により、自分なりの人生をそれなりに楽しく過ごしている。ネットに楽しさを見出せたからだ。これまで、孤独や不安や葛藤等に苛まれた事も多々あったが、現時点での自分にとっての最適解を見つけられたと考えている。

-人生

Copyright© 孤独人生.com , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.